原口直の一歩先ゆく音楽教育のブログ

教育・知的財産権・GIGAスクールなどの最新ニュース解説やYouTubeチャンネル情報を教員・教育実習生の皆さんへお届けします。

オンライン授業をまだしたことがない一番の理由は?

toyokeizai.net

 

 

ICT教育に関するデータが出てきました。

 

設問は5つ
①ご自身が働いている教育現場のIT環境についてお答えください。
②「オンライン授業」のご経験についてあてはまるものをお答えください。
③「オンライン授業」の内容・形態についてお伺いします。行ったことがあるもの、全てお選びください。
④「オンライン授業」をしたことがある方にお聞きします。実施までの準備段階でしたことで1番大変だったことについて1つお選びください。
⑤「オンライン授業」をしたことがない方にお聞きします。まだしたことがない理由について、一番の理由としてあてはまるもの1つお選びください。

 

 

f:id:haachang:20210718121535p:plain

「オンライン授業へのそもそもの知識不足」が最新の大きな理由ではありますが、1年前の「PCの設定・整備」が解消されていることが見て取れます。

 

著作権等の知的財産権も同じですが、「知識不足」を自覚することが学習の第1歩です。
夏休みに差が付くのは、子どもだけでなく教員も同じかもしれません。

 

makiba.work