コロナ禍が子どもの教育格差と非認知能力にもたらす影響
レポートでは詳しく数値、グラフが載っています。
・臨時休校期間中に学校外の勉強時間を増やし、学校再開後も継続的に学校外の勉強を行っている家庭の割合は高所得世帯に高い
・勉強時間以外の生活時間について、臨時休校期間中は全体としてスクリーンタイム(テレビやゲーム、インターネット等の使用時間)が増加。成績の低かった子どもやひとり親世帯でより強いこと
・コロナ禍以前より生じていた教育格差(世帯年収等による勉強時間や生活時間の格差)は、コロナ禍において拡大傾向にある
・子どもの非認知能力(自己肯定感や学びに向かう力など)・生活習慣等について、臨時休校期間が長いほど低下傾向
気になるのは「学校行事の中止・縮小と非認知能力への影響」の図表。
・特に小学生において、学校行事の中止縮小による影響が大きいことが懸念される結果
ここまではいいのですが、「中学生の音楽会・合唱コンクール」…え?+??