原口直の一歩先ゆく音楽教育のブログ

教育・知的財産権・GIGAスクールなどの最新ニュース解説やYouTubeチャンネル情報を教員・教育実習生の皆さんへお届けします。

【教員の臨時免許】音楽の先生が音楽以外を教えるとか、よく聞く話です

www.nishinippon.co.jp

 

氷山の一角でしょう。
音楽科の先生で音楽以外を教えたなんて、よく聞く話です。
地域によっても状況は異なるとは思いますが、教員不足はどの自治体でも同じです。

 

「またげそうな校種教科」と「絶対にまたげない校種教科」がありそうです。
人にもよるかもしれませんが、中高音楽科の免許を持っている自分自身の経験と感覚からすると、

 

「またげそうな校種教科」
小学校音楽専科(高学年に限る)
特別支援学級

 

「絶対にまたげない校種教科」
それ以外

 

やっぱりまたげない方が多い!
当然と言えば当然です。それくらい専門性が違いすぎるのです。

 

「またげそう」と書きましたが、中学1年生は大歓迎でも、小学校6年生はだいぶ無理をします。

 

取得する免許を選ぶ際=大学を選ぶ際に自分の適性は考えています。
たまに参観やアシスタントティーチャーで小学生と接することもありましたが、毎回「やっぱ無理」でした。

 

もちろん子どもが悪いのではないですよ!
こちらの心持ちや適性の問題です。

 

makiba.work