原口直の一歩先ゆく音楽教育のブログ

教育・知的財産権・GIGAスクールなどの最新ニュース解説やYouTubeチャンネル情報を教員・教育実習生の皆さんへお届けします。

記事紹介:低スペックの1人1台PCを生徒は使わない! 高校GIGA、情報科教員が語るICT環境整備のポイントとは

www.watch.impress.co.jp

 

小中学校での1人1台端末と共に「高校ではどうする?」の議論が加速し、対応が進んでいたり、進んでいなかったりします。

 

BYOD?
○○県では全員配布?
保護者負担??
…現在進行形です。

 

makiba.work

 

 

文科省大臣の会見で「高校は求めるスペックが高かったり、専門性によって違いが出たりと一律にしにくい」との言葉が出た時には想像できなかったですが、この記事を読んでわかりました。

 

そうか。高校生は学校でスマホ持ってるし、使っているんだ!

 

端末はそれを上回る速さ、利便性の必要があるわけですね。

興味深かったのは、「1人1台PCがあっても、「コンピュータ教室」は欠かせない。その理由は?」高スペック80台、もっとハイスペック8台を置いているとのこと。

 

授業は種まき、興味がある子どもは授業外で深掘り…は、教材や時代が変われど変化しないと感じます。