原口直の一歩先ゆく音楽教育のブログ

教育・知的財産権・GIGAスクールなどの最新ニュース解説やYouTubeチャンネル情報を教員・教育実習生の皆さんへお届けします。

中学校音楽の教科書に掲載されている楽曲のYouTube再生リストを公開

音楽の教科書に載っている教材を集めて、1つのYouTube再生リストを作りました。
根拠として大切にしたのは「音源はすべて公式であること」です

 

『あるものを、どう使うか。』
これから最も求められる力です。子どもも、大人もです。
この際に必要なのは、選び取った教材の根拠です。

 

この再生リスト上にある動画は、公式かどうかをチェックしたので安心安全の根拠があります。今後レコード会社やアーティストが申請を出して安心安全に変わったり、チャンネルの信ぴょう性を上げて安心安全な動画が増えたりするでしょう。

 

授業で使う際に「これ良いのかな…?」という陰りがなく、積極的にYouTubeを使用する教員が増えることを願っています。


再生リストの紹介

▶中学校で使う音楽科の教科書・令和3年度『中学生の音楽2・3下』(教育芸術社)
p58-63「ポピュラー音楽のジャンル(海外/日本編)」に掲載されている全楽曲を収集。

海外編
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYEJWxp5gKZQqilGvm7BT8UbD1ehC4Rs1

日本編
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYEJWxp5gKZQE1XuNDN1WZ19dxH3ba8Bk

 

YouTube公式アーティストサイトの動画ですので、著作権侵害の不安を感じることなく安心して教材としてお使いいただけます。

 

▶再生リストの作成方法は「【授業で使うYouTube】音楽教科書の教材を「再生リスト」にまとめる(YouTube広告対策も紹介)」の動画で紹介しています。

 

 

使用する際の留意点

▶「音のみ」または「音と映像」を目標に照らして考えましょう。

 

▶授業中にYouTubeを利用する際の広告表示への対策
①学校のアカウントを使う。(契約内容によって広告を消すことができます)
②タブを1曲ごとに立てる。
③広告が終わった後「一時停止」にしておく。