原口直の一歩先ゆく音楽教育のブログ

教育・知的財産権・GIGAスクールなどの最新ニュース解説やYouTubeチャンネル情報を教員・教育実習生の皆さんへお届けします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校音楽の教科書に掲載されている楽曲のYouTube再生リストを公開

音楽の教科書に載っている教材を集めて、1つのYouTube再生リストを作りました。根拠として大切にしたのは「音源はすべて公式であること」です。 『あるものを、どう使うか。』これから最も求められる力です。子どもも、大人もです。この際に必要なのは、選…

記事紹介:運動会のBGM、ライブ配信で流れても「問題なし」…著作権めぐり文科相が見解

www.yomiuri.co.jp 「授業目的公衆送信」や「SARTRAS(サートラス)」の言葉を広めたい私としては、文部科学大臣の閣議後記者会見の中で発信されるのは大きな意味があります。学校現場では「著作権」という言葉の頻出度が、コロナ前と比べて大幅に上がってい…

記事紹介:「子供・若者白書」公表 現状示す指標一覧を掲載

www.kyoiku-press.com ボリュームのある報告書ですが、概要版なら25ページでわかり、ほぼグラフなのでおおまかに把握できます。ぜひご覧ください。 www8.cao.go.jp 気になったワードは「居場所」自分の部屋・家庭・学校・地域・職場・インターネット空間 居…

記事紹介:「ファスト映画」投稿者が初の逮捕、著作権法違反の疑いで

www.itmedia.co.jp 本の要約動画の存在は知っていましたが、映画があったとは…確かに便利ではあるかもしれませんが制作する側からしたら、たまったもんじゃないですね。 あらすじを文字で書いてあるサイトやクチコミ的なものは多くあります。 ちなみに、これ…

記事紹介:アーティスト写真はだいたい「こっち見てる」説、検証

news.yahoo.co.jp 『ポピュラー音楽を教材にした音楽授業のやり方』ではアーティストについても触れていますが、アーティストにとって大切な「アーティスト写真」をこう斬るとは。 おもしろすぎる。 makiba.work 岡崎体育さんの《MUSIC VIDEO》も笑い転げま…

記事紹介:第73回「広告電通賞」決まる

dentsu-ho.com 広告に誰がキャスティングされているか。広告をよく見る環境にいると、気になりました。 お笑い芸人さんが転職サイトなどの広告をしていると、「不安定な職業の筆頭だったのにな…」なんて考えていました。 また、芸能プロダクションがやっぱり…

記事紹介:「バッハの年収は300万円」11男9女をもうけた貧乏公務員だった "音楽の父"の生活

president.jp この記事のおもしろみは内容そのものではありません。「経済学者」が書いているということです。 音楽学の専門家が書いても、『プレジデント』には載らないでしょう。載っても、さほど読まれないでしょう。 調べればわかる時代、「検索窓に何と…

記事紹介:低スペックの1人1台PCを生徒は使わない! 高校GIGA、情報科教員が語るICT環境整備のポイントとは

www.watch.impress.co.jp 小中学校での1人1台端末と共に「高校ではどうする?」の議論が加速し、対応が進んでいたり、進んでいなかったりします。 BYOD?○○県では全員配布?保護者負担??…現在進行形です。 makiba.work 文科省大臣の会見で「高校は求める…

記事紹介:中大附属「図書館で授業」の浸透ぶりがスゴすぎた

toyokeizai.net この学校の図書館は、図書館界では有名で「一度は行くべき」と言われてた図書館です。機会がなく訪問はできませんでしたが、写真からでも魅力を感じます。 著作権や著作権教育はもちろん、PBL(Project Based Learning・課題解決型学習)やジ…

記事紹介:漫画海賊版サイト被害、過去最悪 「巣ごもり」も影響か

www.asahi.com 人気漫画を不正に複製したいわゆる海賊版サイト。 知的財産権の授業をした時に「違法のサイトはダメです。減ってきています。」と言った後、「先生!ありますよ。ほら、見られます」と教えてくれた素直な子ども。 ダメなのに、ここにある。 Yo…

記事紹介:「初音ミク」のYouTube収益化が解禁 クリプトンのキャラクター&歌声を利用可能に

news.yahoo.co.jp YouTubeパートナープログラムを通じた収益化が解禁されたのは、「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「MEIKO」「KAITO」によって合成された歌声およびキャラクター自体。 著作権を話す時に語る原則『作品は作った人の物』 著…

記事紹介:緊急事態宣言下の双方向型オンライン授業 小学校高学年と中学校で約半数が実施

www.kyoiku-press.com ryukyushimpo.jp 2020年3月全国一斉休業2021年4月端末配布 この1年間。1年しかなかった?1年もあった? できたこと、できた設備、できた自治体、できた学校、できた先生、できた教科。その反対。 コロナが終わったからと言って、オンラ…

記事紹介:山野楽器が演歌・歌謡曲専門チャンネル開設 ユーチューブ、記念キャンペーンも実施

www.kyodo.co.jp 背景には高齢者がYouTubeを観る機会ができた・増えたことがあると思います。 チャンネルを拝見したところ(2021/6/5時点)、各レコード会社や歌手本人のチャンネルを束ねているようです。これからオリジナルコンテンツも出てくるのでしょう…

記事紹介:YOASOBI「夜に駆ける」がYouTubeで規制 「過剰」「他の人種差別の動画を取り締まるべき」異論続出

news.yahoo.co.jp YOASOBIさんについては過去にも触れてきた通り、音楽的な魅力もさることながら、子どもにもとても人気があった曲です。 makiba.work YouTubeが規制をする時の理由はいくつか項目に分かれています。 makiba.work 規制の理由は大項目の中の「…